グリムの日記

2006年12月、我が家の一員となったフレンチブルドッグ『グリム♂』の日々を綴った日記です。

スポンサーサイト


しつけ

グリムが何人もの人を噛んでしまった事…
悩み、色んな人に相談し自分なりに躾けてきたつもりでした
今日Nからこんなメールが着た…

『 グリムを飼うって決めたのは、人からいい子じゃねと可愛がってもらったり
羨ましがられる為に飼ったんじゃない、あんた達の家族として迎えいれたんじゃけ
人様に迷惑を掛けない程度に気をつければいいんじゃないん?
躾躾…と考えたらグリムの方も迷惑よ…伸び伸びとY家(我が家)のワンとして
飼ったらいいんじゃないん…あんたがグリムがいて幸せって思えれば 』

私も同じ様な事を考えていました、他人にも可愛がってもらおうと「躾躾…」となっていました
Nに言われ、今まで通り「噛む事はいけない」とその都度注意し
人様に迷惑をかけないように躾けて行こうと改めて思いました
暴力でしつける…私も最初叩いたりしてました…でも、これは躾ではない
グリムには通じないと思いやめました
ブログを見て心配してくれたお母さん友達がこんな事を話してくれました
『暴力でわからせて犬が怖がるのは躾が出来てるって事じゃないよね。
グリムが噛むのにも理由があると思う、犬語がわかればいいのにね…』
私の気持ちをわかってくれる人が周りにいる…本当に幸せなことです

07072817.PICT0005.jpg

スポンサーサイト

≪ さんぽホーム病院へ ≫

Comment

ななママさんへ

本当…いつも友達に助けてもらっています
ななママさんもNと同じ意見ですかー
同じ事を繰り返すグリム…私にも責任があります…
グリムの飼い主としてまだまだの私
今以上に人に迷惑かけないように頑張ります
「噛まれたら噛み返す」私も犬友達から聞いた事あります、今度そうゆー場面がきた時やってみます。

グリム母さん
とっても優しい親友がいてグリム母さん幸せですね。しっかり・渇・いれてくれる友達・・なかなかいませんよ。私もNさん意見で、人様に迷惑かけない程度の躾で充分だと思います。ななも最初、甘噛みでしたが、やめさせないといけない、興奮すると手がつけれないで本音を言うと2-3日で根を上げてた私・・でももう生涯面倒見ないといけないのにこんな悩んでるひまはないと自分に渇をいれ、家族全員で頑ばりました。ななの噛み癖は、噛んだらゲージにいれを繰り返しました。興奮もなるべく興奮させないように持って行きそれでも興奮した時にはやはりゲージです。おかげでお仕置き部屋を汚したくないのか、トイレをしなくなり、一からトイレトレーニングです・泣・グリムくんも噛むのには理由があるので・聞く事はできませんが・きっと噛まなくなりますよ。公園犬友は、噛まれたら噛み返す・・って言ってました。母犬がするのと同じように・・らしいデス。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

 グリム母

Author: グリム母
名前 グリム♂ パイド
生年月日 2006.10.1生まれ
広島県在住
フレンチブルドッグ好きな家族に囲まれ
暮らしてます。
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

