グリムの日記

2006年12月、我が家の一員となったフレンチブルドッグ『グリム♂』の日々を綴った日記です。



オフ会

今日は、楽しみにしていた初めてのオフ会、天気にも恵まれ絶好のオフ会日和でした~
何匹ぐらいのブヒちゃんが集まったのかな?40ブヒ以上いたでしょうか?
行楽に来られてる他の人たちが『わっ、同じ犬ばっかり』『何かの集会ですか?』
とビックリされてたみたいでした。
オフ会に来られてる飼い主の方、皆さん気さくで色んな話しをしてもらい
グリムの事『7ヶ月で10.5㎏あります』と話すと、皆驚いて『え~大きいね男の子だから
まだ大きくなるかもよ』と言われました。
他のフレンチさんと会う機会がない私は『グリムって大きいんだーまだまだ成長するの?』
とビックリ…出来たら今のままでいて欲しいなー07042912.PICT0104.jpg
背中にフェルトで作った名前を付け参加、皆さん気付いてくれ『すごい』と一言
全然すごくないのに、みょ~に嬉しかった、わ・た・し…

07042911.PICT0086.jpg
たくさんのブヒ達にグリムも大興奮!

続きを読む ≫


これ、グリム?

実家の畑で出来た野菜を取りに、久々に実家へ帰りました。
途中、友達のNちゃんに渡す物があったので寄ってみると、残念…留守でした。
私宛に袋に入ったパセリと置き手紙があり、思わず笑ってしまいました。
グリムの似顔絵らしいのですが…どう見てもバイキンマンバイキンマンにしかみえない…
それにグリムは、出っ歯ではなく、歯は『うけ』ですから~
Nちゃん、グリムの顔、もうちょっと可愛く書いてくれませ~ん?
07042717.PICT0051.jpg

うちのダンナ、昨日から11日間の大型連休…よっぽど暇らしく、グリムの面倒を見ながら、床のワックスがけ・窓拭き・庭の草抜き、色んな事してくれてました。
助かります『ありがと~ダンナ様』…こんな時だけ『様付け』です。えへへ
グリム、朝も昼も散歩に行ったとは知らず…夕方ロングコースの散歩へ連れて行ってしまいました…暑さもあり、帰るとぐったりして床で寝てました07042718.PICT0058.jpg

07042718.PICT0061.jpg

赤ちゃん

ご近所さんが息子のS君を連れて遊びに来てくれました~
しょうた君ちは、ラブラドールの女の子・ななちゃんを飼ってます。
散歩でななちゃんちの前を通ると、グリムは座り込んで動かなくなり帰ろうとしません。
S君母さんは、いつもグリムを『ブサイクかわいいブサイクかわいい』と
連呼しながら、かわいがってくれます~
グリムはS君を何かの動物と思ってるのか、興味津々で匂っていました。
07042414.PICT0032.jpg
前科があるグリム…S君を噛むんじゃないかとハラハラしました…
なので家の中なのに首輪&リードを付けたまま。絵文字名を入力してください

お風呂

そろそろ、グリム臭が漂ってきたので今日はお風呂に入れました
グリムはお風呂が大好きで、ダンナが入ると自分も入れてもらえると
思いバスマットの上で、ズッ~と待ってます。
シャワーをかけると、温泉に浸かるおじいさんのように
『ウゥ~ンウゥ~ン』と気持ちよさそうに、うなります。
07042220.PICT0014.jpg
 ドアを閉めきって入ってたら苦しそうでした。
07042220.PICT0015.jpg

07041521.PICT0040.jpg
 ドライヤーも大好き・うれしそうに“ぐるんぐるん”まわるまわる!
07041521.PICT0036.jpg

やっぱり兄弟!

昨日、中学の参観日でお会いしたお母さんに
『ウチの息子が弟さんの事飼ってる犬に似てるって言ってましたよー』って!
やっぱり二人は似てるんだ~ブタブタ ブ~ブ~
07042213.PICT0033.jpg

07042213.PICT0028.jpg

07042213.PICT0031.jpg

休みなのに…

二男の小学校の役員・担当の部の副部長にジャンケンで勝ち(何で勝った人なのか?)あたってしまいました。役員会があったり気持ちに余裕が無かったりで最近グリムを全くかまってやれなかった…
今日は雨で散歩にも連れて行ってあげられなかったし…
役員の仕事で、どうしても今日中に作らないといけない資料を、グリムを気にしながら作った
いつもパソコンに向かってると、遊んで欲しそーに下から見上げてるのに、忙しいのを
わかってるみたいに一人で遊んでくれた、ごめんねーグリム。。。
07042213.PICT0019.jpg

ブログを2日間さぼってたから、二男にグリムの相手を頼んでパソコンに向かう。
二男がグリムにリンゴをあげながら『グリム、これリンゴって言うんよ~わかった』と
話し掛けてた。きっと二男にとってグリムは『飼い犬』ではなく、かわいい弟的な存在なんだね、一方的な会話かもしれないけど、なんか“ほのぼの”してしまいましたにかっ

悩み

今日、午後からマイホームの一年点検に業者さんが来られた。
相変わらず、インターホンがなっただけで、グリムがすごい声で吠え始めた
又噛みつくといけないので首輪・リードをつけて応対した。
前にも来てくれ、犬好きみたいで頭を撫でてくれたりした、吠えまくるグリムを見て
『前とは全然違うね』とビックリしていた。
うるさくて話にならないのでグリムを二階に上げて話をした、上にいる間もずっーと吠え
おまけにう○ちもオシッコもしてたgaaaaan
何でこんなに吠えるんだろ?フレンチってあまり吠えない・フレンドリーな犬じゃないの?
それとも、グリムは気性の荒いフレンチなのか…外では全く吠えないのに…
考えたら暗~くなってしまい気晴らしに犬友達のIさんの所へ行ってみた。
行く途中で出掛けるIさんに偶然会い、グリムの事を聞いてもらった
『吠えるのは、しょうがないよ~家はグリムのテリトリーだもん』と言ってもらった
Iさんの一言でちょっと明るくなれた絵文字名を入力してくださいありがと~Iさん、また散歩誘ってね~

07041917.PICT0001.jpg
 吠えまくるグリムを結構キツク叱ってしまった。
洗濯物の山で横になるグリム…こんな姿、愛おしいー
07041917.PICT0003.jpg
 今日は昼寝も出来なかったね。散歩から帰ると、伸びて寝てた。

またまた…牛くん

今日は雨…せっかくの休みなのにグリムを散歩に連れて行けなくて残念です…
うちの中でグリムも退屈そうです。
『グリム牛くんと遊んだら?』興味無さそうに振り向いてます。
07041815.PICT0039.jpg

07041815.PICT0042.jpg

07041809.PICT0038.jpg

07041815.PICT0046.jpg
 牛くんの目引きちぎられてます。

昨日、私が昼寝してる間に噛みちぎったみたいです。飲み込んでないか
慌てて探したら、ありました床に落ちてました…危ない危ない!

牛くん

仕事帰り、100円均一の店でグリムと同じ牛柄発見!
グリムが喜びそぉ~牛くんとボールを購入。
07041713.PICT0003.jpg

07041713.PICT0018.jpg

07041713.PICT0023~1.jpg

07041713.PICT0034.jpg
 ブサイク顔で牛くんを噛む

お留守番

週4日午前中だけ、ケージの中で留守番のグリム。
最初の頃、一人で留守番させるのが心配で心配でたまらなかった私…
仕事が終わると何処も寄らず真っ直ぐ帰ってた…最近は前ほど心配はなくなったな~
グリムを飼い始めた頃、病院の先生に『留守番をさせる犬には、家を出る30分前は話し掛けない・目も合わせない・帰宅後も同じ、犬が落ち着いたら外に出すようにしたらいいよ』と言われた始めは実践してたけど、今は一人で留守番(4時間程度ですが…汗;
しているグリムが可愛くて可愛くって帰宅したら一番に出してあげます。
鼻水散らして狂ったように喜びますよ~私が帰るのを、こんなに楽しみにしてくれてるなんて
明日も留守番がんばってグリム!
07041515.PICT0029.jpg
 おじいさんみたいな顔。

07041611.PICT0052.jpg
 前はケージから頭も出なかったのに、すごい成長ぶり!

20070416134509.jpg
 座ってる写真・大きさ全然違う。

ドッグラン!

午前中『ドッグランひがしひろしま』へ行きました。
今日で3回目、前回・前々回来た時はフレブルさんに会えたけど
今日は一匹も会えませんでした泣き
昨日から楽しみにしていた私…ショックでした。
グリムも遊びたくて他の子に近寄ったりしたのですが警戒されたり
相手にされなかったりで1時間ぐらい遊んで帰りました。帰り際、施設の方が
『今日はフレブルおらんかったねーだいたい昼から、よく来るよ』と教えてくれた。
残念、今度はお昼から来ようね…グリムくん!

07041510.PICT0020.jpg
 フェンス越し…オフ会?チワワが10匹ぐらいいました。

続きを読む ≫

お買い物

新しいカラーを買いに『チャーコの家』に行って来ました。
可愛い・かっこいい・カラーが沢山あり目移り…お店の方に色々
アドバイス(とっても親切でした)してもらい赤いカラーにしました。
やっぱり、欲しいと思った物ってマネーいい値段するな~私の服だったら7枚は買える
男の子らしい、グレーのランニングも購入。

07041412.PICT0007.jpg
 かわいいカラー・リードがいっぱい。

07041412.PICT0003.jpg
 かわいい服もLOVE

07041412.PICT0001.jpg
 ランニング姿…なんか絵文字名を入力してくださいマッチョ絵文字名を入力してください

07041412.PICT0006.jpg
 お店の人にクッキーをもらう。

マーキング

グリム、散歩の時マーキングをするようになったんです。
朝散歩の時、異常なくらい匂いを嗅ぎまっくて何ヶ所もマーキングしてた。
今まで外では大も小もしなかったグリム…そう言えば、ここ最近、トイレシートに
シッコする時片方の足を中途半端に上げておかしかったなー。
だんなは『かっこええ~グリム』って面白そうに言ってたけど…
大人になって行くグリム…マーキングって家の中でもするんですか?
考えたら憂鬱泣く
07041215.PICT0070.jpg
 大人の階段を上がるグリム。でも、時々足を上げ忘れる事も…


07040606.PICT0010.jpg
 一方では…長男に甘えるグリム


07031522.PICT0090.jpg
 二男にも甘える…何故かいつも股間汗り顔

ごはん

最近のグリム一日に一食しか食べなかったりする…
もともとドライフードが、あまり好きじゃないみたいで『ごはんよ』って
目の前に置いても食べようとせず後ずさりしてました。
変な子で水が大好き。『水』と言うと舌をペロッて出して嬉しそうに台所へ走って行きます。
これではいけないと思い、フードの中に色んな野菜を煮た物を混ぜてみました
そしたら、何がどう違うのかガツガツ食べるようになったんです。
作ってる最中も飛んで来て見上げて待ってます。
07041207.PICT0053.jpg
 ぱぐ『ねぇ~まだ?まだ?』
 07041213.PICT0065.jpg
 もちろん…おやつは大好きです!

注射

狂犬病の予防注射を受けに行き犬鑑札と注射済票をもらいました。
おやつにつられてる間にブスッ 鈍感なのか注射では泣いた事がない。
前から気になってた充血した目の事を聞くと、元々こーゆう犬種だそうで『目ヤニが出たり前足で目をかくようだったら来てください』とのことでした(安心)。

07041014.PICT0038.jpg
  『オモチャとったどぉぉぉ~~』 勇ましいグリム君

夜、自分の部屋に入った長男が慌てて下りてきた…
『グリム俺の部屋でう○ちしとる~昨日はシッコされたし~(怒)』
見に行くと…ありました…黒くてコロコロした『絵文字名を入力してくださいおきみやげ』
最近、階段を上れるようになったグリム…そーいえば、朝上がってたわー
グリム君、今日も面白い話題ありがと~

07041019.PICT0042.jpg
 大好きなストロベリィを前にして『待て』の練習

07041019.PICT0043.jpg
 ぱぐ『うぅぅ~我慢できない』

07041019.PICT0045.jpg
 『よし』を待てずぱぐ『パクッパクッ』

パピー

午前中ペットショップへ行ってきました。
フレンチブルちゃんはいないかな?
いましたぁ~2ヶ月だったかな、ブリンドルの子でした。
今まではパイドの子が一番かなって思ってたけどブリンドルもかわいいな~
グリムが顔を近ずけると寄って来てくれました。カワイイ~うっとりたまら~ん

07040911.PICT0017.jpg

07040911.PICT0009.jpg
  『あっ先輩ブヒさんだ~』
ぱぐ『君、ぼくの仲間だね!』

午後から次男の友達が3人遊びに来てくれました。その中にOOっち君の
顔があって安心しました…と言うのは、先日ものすごくショックな事がありました。
最近のグリム、家にいる時ものすごく興奮して吠えるんです、来客・お隣さんの犬・通行人・インターホンの音・物音・ガラスにうつった自分の顔(おバカです)
その日、インターホンをならしてOOっち君が来ました、いつものように飛び出しそうなグリムを抱いたままドアを開けたら私の手からスルッと出てしまいOOっち君の足をガブッって咬んだんです。
OOっち君の足、内出血してました…『グリムが人を咬んでしまった…』ショックでした(涙)
ごめんねOOっち君痛くて怖かったね、おばちゃんの注意不足です(反省)
こんな事になったのは飼い主の私の責任です。これからは本当に気をつけようと思います。

07040715.PICT0002.jpg
  ぱぐ『この前はごめんね。また遊びにきてね』

お客様

今日はダンナの先輩ファミリーが遊びに来てくれました。
この家に引っ越してから8ヶ月、初めて庭でバーベキューをしました。
天気もよく、外で食べる焼肉はやっぱ最高~グリムも庭に下ろしたのですが…石や砂を食べるので(いつまで食べるんだろう?飼い主の悩みです)すぐ家の中に入れました。
窓から皆を見て当分泣いてたなー!
  07040812.PICT0030.jpg
   皆をじっ~と見る
   ぱぐ『ぼくも、お肉ほしいんですけど』

焼肉も食べ終わり散歩がてら近所のアニマルパークへ子犬を見に行きました。                  07040813.PICT0034.jpg

Mちゃんにリードを引いてもらうグリム
ぱぐ『やっぱ女の子はいいね…うふハート

ミックス犬の子が何匹かいてグリムも一緒に遊びたそうでした、ここは子犬を無料で引き取れるって聞いた事がある、みんな優しい飼い主さんの所へ行けるといいね。
07040814.PICT0037.jpg
ぱぐ『ねぇねぇ~あの子鼻が長くて茶色いけどキツネ?』
母 『あの子はねグリムと同じ犬よ、鼻ぺちゃじゃないねー』

07040817.PICT0041.jpg
酔っ払いの飼い主に寄り添って寝るグリム
よっぽど疲れたのか晩ごはんも食べず爆睡zぐう

次男・三男

グリム、うちの次男に似ています。グリムを初めて見た
4~5人の人から『グリム、○君に似とる~!』って言われまた。。本人も『グリム俺に似とるよ』って!それって、ブサイクって事?あいきょうがあってかわいいって事ですよね・・・?
それ以来私もダンナも丈の事『大きいグリム』と呼んでます。
   07040716.PICT0023.jpg
   大きいグリム&小さいグリム(本人の希望により目を隠しました)
  ぱぐ『丈兄ちゃんイタズラした時、お返しにぼくのお腹バコバコ叩くのやめてね』

今日は30分ぐらい散歩した以外家の中で過ごしました。

   07040715.PICT0019.jpg
    一点を見つめるこの鼻ぺちゃ横顔が大好きです


   07040715.PICT0010.jpg
     犬って笑うんです『ぐっぐっぐっ』って。

近所の広場

今日は近所にある広場までお散歩して来ました。
櫻芝桜が咲いてて、とってもきれいでした。ここに来る時は一緒に遊べるワンコがいないかな
と期待して来るのですが、いつ行っても誰もいません。グリムも淋しそうでした。
07040613.PICT0016.jpg
一人・・・ポツ~ン

07040613.PICT0031.jpg
ぱぐ 『誰もおらん淋し~』

07040613.PICT0020.jpg
ぱぐ 『あっ めだか見っけ!』

成長してます!

グリムは岡山県のブリーダーさんの所で生まれ育ち、生後二ヶ月の時我が家に来ました。
うちに来た頃は夜泣きをしたり、う○ちを食べたり(今も時々召し上がります)大変でしたが、育児にもだいぶ慣れグリムのいる生活を楽しんでいます。私は犬好きではなかったのですが・・家族の中で私が1番はまってしまいました。フレンチブルドッグってほんとぉにかわいい!
 20070409081220.jpg
生後2ヶ月のグリム、まだ幼いですね。

07033013.PICT0126.jpg
6ヶ月のグリム、フレブルらしくなってきました。

グリムです!

はじめましてフレンチブルドッグ『グリム』の母です。
2006年12月2日我が家にやって来たグリムの日常を日記に書いていきたいと思っています
ブログ初心者で読みにくいかと思いますがよろしくお願いしま~す。

ホーム

Home

プロフィール

 グリム母

Author: グリム母
名前 グリム♂ パイド
生年月日 2006.10.1生まれ
広島県在住
フレンチブルドッグ好きな家族に囲まれ
暮らしてます。
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

